ポケモンカード 新拡張パック「ジージーエンド」 考察

こんにちは。どらてぃにです。今日は明日発売のポケカ新拡張パック「ジージーエンド」について書いていきたいと思います。この記事ではまずポケモンカードから書いていきたいと思います!レシリザが流行っている現環境で対策となるカードはあるのでしょうか?

 

【炎タイプ注目カード】

ヒードランGX

f:id:Master-Dragonite:20190404141606j:plain

ヒードランGX

なんといっても見逃せないこのカード。炎版カプコケコGXって感じですね!先月発売のダブルブレイズの収録カードの溶接工、レシラム&リザードンと組み合わせて使うと

 とても火力の出るカードになりそうです!1枚は持っておきたいカードですね!

 

 シャンデラ

f:id:Master-Dragonite:20190404144010j:plain

シャンデラ

2ターン目に使えたらとても強力なカード。それ以外でもマグカルゴの地ならしと組み合わせても強そう。ただ、ポケモン以外はトラッシュに落ちてしまうためほかのカードでサポートしなくてはいけない難しいカードでもありますね!大会で結果を残したら値段が上がりそう。手に入れたら大事に保管するのも手かもしれません!

 

【雷タイプ注目カード】

ライチュウ&アローラライチュウGX

f:id:Master-Dragonite:20190404144014j:plain

ライチュウ&アローラライチュウGX

今回のタッグチームの1つですね!ベンチから場に出ていたなら3エネで160ダメージ+マヒにできるこのカード。後で紹介するフワライドと組み合わせたら強そうだが、ハチマキ込みのレシリザに1発でやられてしまうのが難点。思いのほか流行らないのではないかという感想。ただ、うまく回れば強いのは間違いないといえるはずです!

【超タイプ注目カード】

フワライド

f:id:Master-Dragonite:20190404144101j:plain

フワライド

特性が強力でタッグチームのデッキに入れたいカードの1つ。レシリザや先ほど紹介したライチュウアローラライチュウGXと相性が良い。ただ、進化前のフワンテと合わせて多くの枠をとってしまうので採用が難しいところ。次のターンに動けなくなる技を使うタッグチームを採用するときにうまく使えば事故が減るのかな、、、?

 

アローラガラガラ

f:id:Master-Dragonite:20190404144030j:plain

アローラガラガラ

うまくいけばミラー対決や対タッグチームGXで猛威を振るいそうな1枚。こちらもマグカルゴのじならしで化けそう。タッグチームを4枚入れる選択肢が広がるともいえますね!ムンナをうまく使って操作するのもありかもしれないですね!

 

【闘タイプ注目カード】

ルカリオ

f:id:Master-Dragonite:20190404153619j:plain

ルカリオ

 

 ルカリオですね!ノーマルカードなのに強い特性を持ってますね!この20点でギリ耐えれることが多く出てくると思います。というのも、これまでハチマキ込みでちょうど倒せる、というようなカードがタッグチームには多かったので、このカードが生きる場面は多いのではないでしょうか!

【竜タイプ注目カード】

ガブリアス&ギラティナGX

f:id:Master-Dragonite:20190404155210j:plain

ガブリアス&ギラティナGX

 今回のパッケージのカードです!このカードを生かすためにはどうやってダメカンをのせるか、どうやって2種類のエネルギーを安定してつけるのかがポイントになりそうですね!ユニットエネルギー、ジュナイパーあたりが思いつくでしょうか?今後結果を残す構築が楽しみですね!

 

 

ざっくりと考察してみましたが、ほかにも面白そうなカードがありますね!今、猛威を振るっている炎デッキの対策になるカードが出ると思いきや、ヒードランをはじめ、勢いを加速させるカードも入っていましたね(笑)

少なくともここに紹介したカードは手に入れておきたいですね!

明日はトレーナーズカードを考察していきますので、よければご覧ください!

失礼します!